トップページ

あなたは80年代が好きですか?
私はあの時代が大好きです。
何だか掴みどころがなくって、何だかぽわぽわとしながらもエネルギーに満ちた時代でしたね。

あなたにも想い出となっている当時の曲があると思います。
あまりに多すぎて、けど周りから挙げられるとそれもまたレコメンドしてしまう。
そんな曲を聴きながら、当時の想い出を書いていこうと思っています。

私が取り上げた曲を、実際に聴いてみたいと思ってくれたり、同じ曲でまた別の、あなたのストーリーを想い出してくれたら嬉しいです。

今日は この曲を聴きながら~

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新投稿

「その気XXX」 大沢誉志幸

xxx

10年位前でしょうか?。
彼のライブを1度だけ見たことがあります。
たまたまチケットを1枚余分に持っている人がいて、私に声を掛けてくれて、会社の帰りに恵比寿ガーデンプレイスに向かいました。

その時は完全にアコースティックとまではいかないものの、激しい感じの構成ではなく、例えばドラムはなく、パーカションによる少人数でのバンド編成でした。
その当時の彼の活躍状況は知らなかったが、かつてヒットした「そして僕は途方に暮れる」などを別アレンジで歌っていました。
個人的には、かつての彼の雰囲気が好きだったけど。

さて、この「その気XXX(mistake)」は1984年の4月にリリースされ、資生堂のサマーキャンペーンソングとして、テレビで結構流れていました。
そして、それが一段落ついた頃、秋に「そして僕は途方に暮れる」が今度はカップヌードルのCMソングとしてテレビで流れました。

吉川晃司、沢田研二、中森明菜、山下久美子、鈴木雅之などにも楽曲を盛んに提供していたのもこの頃でした。

1984年に出た彼のオリジナルアルバム「CONFUSION」をその年の年末だか年明けすぐに買ったと記憶しています。

YouTube:

› 続きを読む

最近の投稿一覧

2016年8月31日
「その気XXX」 大沢誉志幸
2016年8月30日
「I Love You」 オフコース
2016年8月26日
「It’s time to Party Now」 レイ・パーカー・ジュニア
2016年8月25日
「Modern Vision」 原田真二
2016年8月24日
「赤いスイートピー」 松田聖子
2016年8月8日
「Separate Ways」 ジャーニー
2016年8月7日
「ダウン・タウン・ボーイ」 佐野元春
2016年7月14日
「スプリンクラー」 山下達郎
2016年6月24日
「マイホームタウン」 浜田省吾
2016年6月20日
「セシル」 浅香唯
› 続きを読む