「My Revolution」 渡辺美里

この曲、気持ちいいメロディーに乗って、お説教めいた歌詞を歌っていますが、私的にはあまり共感する内容ではないです。
まあ、時代背景として86年はこのような強い芯を持った女性が支持される風潮だったのかもしれません。
しかし、「自分を乱す」ことが何故「My Revolution」なのかは、昔も今も分からずじまいです。

この曲はドラマ「セーラー服通り」の主題歌として登場してきました。
石野陽子ほか二人の女子高生の3人が、漫画家として学校に隠れて活動しているというストーリーでした。
なかなかおもしろかったのでまた見たいのですが、再放送やらないですね。
スカパーのTBSチャンネルでも。

80年代の邦楽オムニバスCDなどに高頻度で収録されている曲です。
ただ、同年代の女性とカラオケに行っても、この曲を歌っている姿を見た覚えはないです。
ちなみに作曲は小室哲哉です。

それにしてもこの曲でずーっと引っ張っている渡辺美里は演歌歌手並みに凄いです。

YouTube:
https://www.youtube.com/watch?v=FOY2ASBFFz4

PAGE TOP