「Last Christmas」 Wham!

80年代はクリスマスソングが華やかな時期でした。
クリスマス自体も派手であったわけで、それと相関があることは明らかですね。

さて、Wham!のこの曲ですが、1985年の冬に何度も何度も聴きましたね。
この年は夏から冬に掛けて、Wham!の曲が立て続けにヒットしました。
私の記憶が確かならば、日本で彼らがヒットした最後の曲でした。
その後、Wham!は解散。

PVですが、クリスマスらしさは一切なく、冬山に現れて楽しむ若者たち、という構成です。
もちろん、Wham!の二人も出ています。
あまり意味はよくわかりません。

この曲に限らず、クリスマスソングの歌詞はハッピーではないものが多いようです。

YouTube:

PAGE TOP