「雨のリグレット」 稲垣潤一

雨の季節なんで、こんな曲を選んでみました。

確か、高校1年のときだった、と思って確認したら、当たっていました。
1982年の曲です。

この曲はシングルレコードを買いました。
ラジオとかで何度か聴いてからのことだと思います。
懐かしく、このジャケットの写真を思い出しました。

この曲で思い出すのは、彼が初めて「夜のヒットスタジオ」に出た時のことです。
この番組は生放送で、彼は実際にドラムを叩きながらこの曲を歌ったのですが、そのときに音のモニターとして、密閉型のヘッドフォンをしていたのです。
最初は良かったものの、次第に振動でそのヘッドフォンがずり落ちてしまいました。
司会の井上順が慌てて、歌っている彼のヘッドフォンを抑えるというシーンがありました。
それでも、そのまま曲は歌いきりました。
当時の生放送らしい、トラブルでした。

2回目に彼が「夜のヒットスタジオ」に出た時に、「前回は大変でしたね」みたいな話になり、「今日は大丈夫ですか?」と言うと、この日のセッティングはヘッドフォンではなく、外部のスピーカーによるモニターになっていました。

YouTubeより:
https://www.youtube.com/watch?v=d4Ww31klz1A

あいにく、当時の映像・音源が見つからないので、10年ほど前の映像から。

PAGE TOP