「茅ヶ崎サンライズ」 ラジオっ娘

ニッポン放送のラジオ番組をベースに結成された「ラジオっ娘」という3人組のグループ。
その番組は関東ローカルのラジオ番組とあって、当時私が住むところではネット局がなく、確か土曜日の夜の番組だと思いますが、ラジカセのアナログの針を微妙に調整し、本体の向きをあれこれ試行しながら、意味不明な韓国語の電波の奥からわずかに届く、ノイズだらけの放送を聴いていました。

その後、その番組は金曜深夜のオールナイトニッポンへと昇格し、ようやく私が住むところでも、隣県のネット局を通じて番組を聴くことができるようになりました。

ラジオっ娘はその後、「Lady oh!」というグループ名で芸能活動を行い、数年後解散し、今では表立っての活躍は伝わってきません。
当時は「笑っていいとも!」のコーナーレギュラーもやっていました。

今回取り上げる「茅ヶ崎サンライズ」は、彼女たちの3枚目のシングルで、スペクトラムの新田一郎の作曲です。
彼がイントロ他のトランペットを吹き、バックコーラスにも参加しています。

何とも当時作られた、ありがちな企画ユニットだったと、今となって感じています。
シングルレコードは買いましたねー。

YouTubeより:

PAGE TOP