「不思議なピーチパイ」 竹内まりや

春が近づいてきていますね。
東京では靖国神社の桜が咲いて、今日、開花宣言が出ました。

さて、春と言えばかつては化粧品のCMで華やいだ雰囲気を感じていたものです。
今日取り上げるこの「不思議なピーチパイ」は資生堂のCMソングでした。
’80年春のことです。
彼女の4枚目のシングルだったようです。

この春のカネボウ化粧品は渡辺真知子の「唇よ、熱く君を語れ」で、この2曲はランキング番組で順位を争う展開を見せていました。
ランキング的には渡辺真知子の方がやや上位という結果でしたが、多くの人の記憶にはこちらの曲のメロディが印象強く残っているのではないかと思います。

作曲は加藤和彦でした。

YouTube:「ザ・ベストテン」の登場回より
https://youtu.be/VCoj7mu6zJo

YouTube:「夜のヒットスタジオ」の登場回より
https://youtu.be/Mkn676YIfFY

YouTube:当時のCMより

若い頃のマリアンです。

PAGE TOP