「裸足の季節」 松田聖子

本日3月10日は松田聖子の誕生日ですので、彼女の曲からセレクトしました。
いろいろ考えましたが、その中で、デビュー曲にしました。

この曲は資生堂の「エクボ洗顔フォーム」のCMソングとして流れていました。
テレビで本人を見る前に、CMでサビの部分は何度も繰り返し聞かされていて、曲の全貌を聴いたのは、鶴光のオールナイトニッポンにゲストで出た時でした。

新人でありながら、CMソングでデビュー曲のサビがバンバン掛かり、それから露出していくプロモーションは今思っても見事なやり方だったと思います。

彼女は福岡県久留米市出身とあって、私の郷里からは何とか自転車で行ける距離でもあり、当時地元の中学生の中には、「(自転車で)松田聖子の実家を見に行った」という武勇伝も出回ってました。
彼女も何かの番組が「実家の表札が盗まれて困っている」と言っていたことを覚えています。
(間もなくして、家族は東京へ引っ越して行ったようです)

そんな思い出の時期の曲です。

YouTubeより:

(エクボ洗顔フォームCM)

PAGE TOP