「異邦人」 久保田早紀

この曲のデータを調べたら、1979年10月のリリースらしいのですが、実際にヒットして「ザ・ベストテン」などで頻繁に耳にしていたのは、80年の初頭のようです。
年を跨いでの1位だったということで、80年代最初のヒット曲と呼べるのかもしれません。

テレビのCMソングで流れていたのを覚えていますが、あいにくどこのメーカーだったのか思い出せなかったのですが、どうやら三洋電機のものだったようです。
ラクダが出てきた映像だったと思います。

このとき自分は中1でした。
休み時間にクラスの女子2~3人がこの曲について話していて、側の席に座っていた私に声が掛かりました。
「ねえ、『異邦人』ってどういう意味か知ってる?」と聞かれたのです。
正直言うと、そんなことの意味ぐらい既に調べていて知っていました。
しかし、その中に学年で成績が1位の女子がいて、そこでひるんだと言うか、それ以上の説明が難しいのですが、「知らない」と答えてしまいました。
難しい年頃でした.

YouTubeより;
https://youtu.be/hqWhSRErwwQ

PAGE TOP